· 

記念日の夫が見せたもの

 昨日は、夫婦の記念日でした。

わたしは、ちらしずし作り。息子が、チョコレートケーキ作り。娘は、いつものように、今日のごはん何?っと、出来上がってから部屋から出てくる始末…。(いいけど)

 夫が、なにやら荷物を抱えてテーブルの上に、置きました。何か、買ってきてくれたのかな~と、期待してみると、なんと結婚式のアルバムでした。ごはんを食べながら、夫がこういいました。「銀座ライオンで、今頃夕食たべていたな~。」一瞬、何のこと?っとぐるぐる思い出して、やっと分かりました。

 〇十年前の今日のこの時間、夫婦になってはじめて食べたごはんでした…。夫の記憶にはまったく、ついていけてなかった私でした~。

 夫とけんかしたことも、仲直りしたことも、同居していた義母義父との介護のことも、もちろん、子供の病気のことも、終わってみるといい思い出だな~と思いました。

 お父さん、誰これ?、お母さん、顔でか…。子供たちの言いたい放題のやりとりと、いつものように過ぎ去った、夫婦の結婚記念日でした。