· 

高島市公民館梅雨の薬膳料理教室

市内公民館主催薬膳料理教室が開催されました。

今年は、15名の参加者さまと一緒に、4回にわたっての季節に応じた薬膳料理実習です。H30.6.23

 

薬膳料理講習に、お申込みいただいたきっかけをお聞きしました。

30代女性

広報誌に、載っていたのではじめて参加しようと思いました。

 

50代女性

自分の健康に自信がもてなくなった。薬膳はからだに良いと聞いていたので、ぜひ、参加しようと思いました。

40代女性

薬膳は、若いころは受け入れられなかったけど、高血圧が気になって、この機会に参加しようと思いました。

50代女性

最近、体調がすぐれず、体重が増える一方で、一回薬膳料理を習いたいと思いました。

60代女性

子供も巣立ち、一人暮らしで食事がいい加減になっていました。これをきっかけに、食事を見直したいと思い参加しました。

60代女性

最近足がしびれてくることがあって、病院でお薬をもらったのですが、その副作用も出て困っています。できればお薬は飲みたくないので、今回からだにいい薬膳を習いにきました。

 

炊き込みご飯風に、穀物類をたっぷり入れた薬膳ごはんです。塩一つで、余計な調味料を入れずに、組み合わせはしっかり、梅雨を元気に乗り切れるよう配慮しました。

「梅雨の湿気を予防する献立」

・穀物入り炊き込みごはん

・魚と野菜の蒸し煮

・かぼちゃと豆のスープ

・黒ごまと木の実のラテ

 今回は、薬膳がはじめての方ばかりのご参加でした。

食べた後、「からだがぽかぽかしてきました。生姜の効果ですか?」と、聞いてくださいました。

「生姜だけではからだは、温まりませんよ。食材の組み合わせの効果ですね」と説明しました。歴史があって中医学に基づく薬膳は、続ければ続けるほど、1年、2年と寿命も延びるほどの効果があると思います。

 今回は、梅雨時期に合わせた献立でしたが、次回は、初秋の9月になります。それまで、今日の献立を1回でも多く、ぜひ、作ってみてくださいね。

(前列中央)

【参加者さまの感想】

・スープはとてもあっさりしていて、家でも作りたいです。

・バルサミコ酢ソースがとても美味しかったです。

・木の実のラテは薄味でしたが、とても美味しかったです。

・日頃は、調味料を入れすぎてゴテゴテの料理になっていることに気づきました。お塩だけで、スープもこんなに濃厚になるのですね。

・一人暮らしで、食事が5分、インスタントのお味噌汁を利用しているので、もう少し考えないといけないなって思いました。

・今回は、勇気を振り絞って参加してみました。

何か始めないと変わらないので、出来るところからやってみます。

今回は、初回でしたが、気楽な感じで和気あいあいと交流していただき、こちらこそ、楽しく過ごせました。ありがとうございました。