· 

スーパーで立ち話

昨日スーパーで久しぶりに出会えました。

4年ほど前に、サロンに来られていた方で大変ご無沙汰していたのです。その方が、こうおっしゃいました。「実は、ツムギさんの話題をしていたところです」っと。何か聞いてみると、体調がすごく悪くて有名な漢方薬局へ行ったところ、満足できずに結局、やめてしまったらしいです。

何が一番の根拠かというと、聞いてもらえるという安心感と、丁寧さだったようです。これが、サロンと漢方薬局の大きな違いだったようです。治る治らないよりも、実はここが一番大事な点ではないかと私も、当事者なら思います。

1人1人を大事にサポートして導いてくれる人に出会えるかどうか、案外ムズカシイものですね。