· 

煎茶と紅茶は温める?冷やす?

高島市安曇川区内で、はじめての方の薬膳講座を開催しました。

この地域は、野菜を作っておられる農家さんが多く、じゃがいもやなすび、キュウリが取れてきましたと、お話くださいました。

「紫蘇がたくさん摂れたあと、どうすればいいんですか?」。

お茶にできますよ。「こういうふうに作って、保存されると、いいですよ~」っとアドバイスもさせていただきました。

とうもろこしのひげ、ほかしてないですか?とお聞きすると、みなさん、捨てますとおっしゃいまして、利用法もアドバイスさせていただきました。


煎茶と紅茶を飲み比べもしました。性質をみなさんにお聞きすると、全問正解の方もおられましたが、普段意識されない方も多かったみたいです。ちょっとした知識があると、体調に合わせていろいろ組み合わせも出来ますよとアドバイスさせていただきました。

この後、背中のツボを一緒にほぐし、東洋医学の予防医学を体験していただきました。今日の講座で、何かしら、みなさまの生活に良い変化が出来るといいいですね。(H30.6.24)