· 

火鍋だけが薬膳?

最近はホテルのメニューでも、薬膳に特化したメニューが多彩です。

見てみると、薬膳コラーゲン火鍋とか、珍しい食材で、ほぼ家庭では手に入らない高級食材も入ったスープとか、こういう記事を見ると、栄養タップリなメニューはさぞかし、免疫力アップにつながるんだろうな~っと飛びつかれる女性も多いと思います。

ただ、どうでしょう?

毎日、ホテルの薬膳メニューを食べられる人は良いけれど、いろんな理由でご縁がないわって方そんな方は、免疫力を高められないのかな?っと不安に思われますか?

いいえ、決してそうではありませんよ。

火鍋にしても入っているのは、唐辛子や八角などかなり温める性質のものに偏りがちです。

こういうメニューで免疫力が付く人は、冷えてむくむがある人です。

逆に、合わない人もいます。更年期で、頭が熱っぽく下半身が冷える人、こういう方は、火鍋とかを連日食べると症状が、なぜか悪化します。免疫力がつく料理が薬膳というより、体質改善が先です。

体質改善できるためには、豪勢な料理ではなく、体質に合わせた食材で作る家庭料理で十分です。

高いお金を払ってたまに食べても、なかなか免疫力はつきにくいものです。

きちんと体質改善する料理、食事がどういうものなのかは、人によって体質が違うため同じではありませんので、惑わされないことも大切ですよね。